HOME > これぽんブログ > 特集 > 十三の「元気が出る会」に参加しました!記事一覧まとめ
2017年3月1日公開 / 2017年11月1日更新

十三の「元気が出る会」に参加しました!記事一覧まとめ

十三の「元気が出る会」に参加しました!記事一覧まとめ
cb00473db299ac9c64de8fdf5ec2a204
こんにちは、高齢者住宅本舗のこれぽんくんです!

十三の「元気が出る会」にお伺いしました。こちらは地域の方を対象に、一般の方にも、介護全般や認知症の知識をもっていただこうという会です。
十三福祉会館
「元気が出る会」は、十三福祉会館でおこなわれています。十三福祉会館は、阪急十三東口から徒歩7分の場所にあります。

NPO法人 日本エスコート協会さまが企画をされ、月に一回、介護保険や認知症についての勉強会を実施されています。

このページは過去参加させて頂いた、元気が出る会の記事一覧です。

これぽんブログでは、学んだ内容を簡単にご紹介させていただいています。

十三で認知症などを学ぶ「元気が出る会」に参加しました(第一回)

f72a7098aebbac300e9bde060ad3eaac1
第一回目は、介護保険についてです。午前10時から12時までおこなわれました。参加費は無料です。

お茶を飲みながら、日頃の困りごとなどを相談されたりと、和やかな雰囲気の会でした。
続きを見る

認知症にも種類があります。十三の「元気が出る会」に参加しました(第二回)

cb00473db299ac9c64de8fdf5ec2a2041
前回に続いて、十三で認知症などを学ぶ、十三の元気が出る会に参加させていただきました。

今回も、参加者の方が家庭で起こったことへの相談をされたり、認知症についての学習がおこなわれました。その内容を簡単にご紹介させていただきます。
続きを見る

認知症の診断と認定について|元気が出る会(第三回)

e120f9759e33f58b86fa6f92989c9c99
第三回もたくさんの方が集まり、認知症について学んだり相談を行なわれていました。

今回学んだ「認知症の診断と認定」について簡単にまとめました。
続きを見る

認知症の症状と予防など、知っておきたいこと|元気が出る会(第四回)

f72a7098aebbac300e9bde060ad3eaac1
今回も、認知症について座学と座談会で盛り上がりました。

お話で学んだ「認知症の症状と予防など、知っておきたいこと」について簡単にまとめました。
続きを見る

マイナンバー制度と介護全般について|元気が出る会(第五回)

cb00473db299ac9c64de8fdf5ec2a2041
第五回元気が出る会は、二部構成です。 第一部は、マイナンバー制度についてです。行政書士の伊達文彦さんによる講習でした。

 第二部は、介護全般に関して。参加者の方で、介護の情報交換や日常のお話などをされ、笑いの絶えない会でした。
続きを見る

脳トレは認知症予防になります|元気が出る会(第六回)

e120f9759e33f58b86fa6f92989c9c99
第六回も二部構成です。第一部は、介護予防について。認知症のチェック表で自己診断したり、脳トレクイズをおこないました。

第二部は、介護・認知症の相談や、体操を全員で行いました。
続きを見る

施設の正しい選び方について|元気が出る会(第七回)

f72a7098aebbac300e9bde060ad3eaac1
第七回元気が出る会も、前回と同様に二部構成で行なわれました。第一部の施設の正しい選び方については、弊社高齢者住宅本舗がお話させて頂きました。

第二部は、認知症についての復習と、脳トレなどをおこないました。
続きを見る

十三地域のコミュニティの場!地域密着ほっこりカフェ「おひさま」にお伺いしました

cb00473db299ac9c64de8fdf5ec2a2041
地域密着ほっこりカフェ「おひさま」は、訪問介護事業所つくしさんが運営されています。地域の方が、家族や友達と集まって、ゆったりお話できるスペースです。

今回は、つくし代表の青山さまに「おひさま」を作られた経緯など、お話を伺わせていただきました。
続きを見る

認知症の症状についてなど|元気が出る会(第八回)

e120f9759e33f58b86fa6f92989c9c99
第八回は、認知症について講習・雑談・脳トレなどがおこなわれました。

笑いも交えながら、皆さん真剣に脳トレに取り組まれました。
続きを見る

健康になる口のはなし~老化防止はお口の健康から~|元気が出る会(第九回)

cb00473db299ac9c64de8fdf5ec2a204
十三で行われている「元気が出る会」の第九回目に参加しました。

元気が出る会の第9回目は、第一部が「健康になる口の話」、第二部が雑談・脳トレ・体操などの2部構成です。
続きを見る

認知症の知識を総復習!|元気が出る会(第十回)

cb00473db299ac9c64de8fdf5ec2a2041
十三で行われている「元気が出る会」の第十回目に参加しました。

元気が出る会第10回は、第一部が認知症の知識編総復習。第二部は、介護予防で、お口元気体操、介護予防体操、脳トレーニングです。
続きを見る

【介護予防教室】知識編、質疑応答など|元気が出る会(第11回)

e120f9759e33f58b86fa6f92989c9c99
こんにちは、高齢者住宅本舗のこれぽんくんです!

十三で行われている「元気が出る会」の第11回目に参加しました。過去に配られた資料も使いながら、認知症への理解を深めていきました。
続きを見る

【介護予防教室】介護・認知症の知識編|元気が出る会(第12回)

e120f9759e33f58b86fa6f92989c9c99
こんにちは、高齢者住宅本舗のこれぽんくんです!

十三で行われている「元気が出る会」の第12回目に参加しました。
前回に引き続き、認知症の知識のおさらいをしました。
続きを見る

【介護予防教室】介護・認知症の知識編|元気が出る会(第13回)

e120f9759e33f58b86fa6f92989c9c99

こんにちは、高齢者住宅本舗のこれぽんくんです!

十三で行われている「元気が出る会」の第13回目に参加しました。

今年初めての会は、たくさんの方が参加されました。
続きを見る

【介護予防教室】介護・認知症の知識編|元気が出る会(第14回)

e120f9759e33f58b86fa6f92989c9c99

こんにちは、高齢者住宅本舗のこれぽんくんです!

十三で行われている「元気が出る会」の第14回目に参加しました。

今回も、たくさんの参加者様と復習しながら楽しい会となりました。
続きを見る

【介護予防教室】介護・認知症の知識編|元気が出る会(第15回)

cb00473db299ac9c64de8fdf5ec2a204

こんにちは、高齢者住宅本舗のこれぽんくんです!

十三で行われている「元気が出る会」の第15回目に参加しました。

今回は、インターネットについて勉強しました。
続きを見る

【介護予防教室】介護・認知症の知識編|元気が出る会(第16回)

cb00473db299ac9c64de8fdf5ec2a204

こんにちは、高齢者住宅本舗のこれぽんくんです!

十三で行われている「元気が出る会」の第16回目に参加しました。

今まで勉強した認知症の種類などをメモをとりながら、おさらいしていきました。
続きを見る
e120f9759e33f58b86fa6f92989c9c99

こんにちは、高齢者住宅本舗のこれぽんくんです!

十三で行われている「元気が出る会」の第17回目に参加しました。

淀川区を訪問リハビリされている理学療法士の前田先生に腰痛予防体操などを教えていただきました!

【介護予防教室】介護・認知症の知識編|元気が出る会(第17回)

続きを見る

【介護予防教室】介護・認知症の知識編|元気が出る会(第18回)

cb00473db299ac9c64de8fdf5ec2a204

こんにちは、高齢者住宅本舗のこれぽんくんです!

十三で行われている「元気が出る会」の第18回目に参加しました。
続きを見る

【介護予防教室】介護・認知症の知識編|元気が出る会(第19回)

f72a7098aebbac300e9bde060ad3eaac1

こんにちは、高齢者住宅本舗のこれぽんくんです!

十三で行われている「元気が出る会」の第19回目に参加しました。
続きを見る

関連のこれぽんブログを見る

最近の記事
【介護予防教室】介護全般|元気が出る会(第19回)
★2017年10月オープン!!★ソーシャルコート小松|大阪市東淀川区
【介護予防教室】介護全般|元気が出る会(第18回)
★2017年10月オープン!!★はっぴーらいふ 豊中新千里|大阪府豊中市
「徘徊~ママリン87歳の夏~」の上映会&講演会に行ってきました!!
【介護予防教室】介護全般|元気が出る会(第17回)
★2017年4月オープン!看護師さん365日・日中常駐★いこいの家 スマイル・ライフ|大阪府摂津市
★ゆったりと お過ごしいただけるホーム★わかくさ神田|大阪府東大阪市
【介護予防教室】介護全般|元気が出る会(第16回)
★一から手作り、こだわりの食事を★アヴニール枚方|住宅型有料老人ホーム
一覧を見る
登場人物紹介
これぽんくん
これぽんくん
元気な小学3年生。
おじいちゃん、おばあちゃん子で、老人ホームのことが詳しい男の子。
ここみちゃん
ここみちゃん
おてんば小学1年生。
これぽんくんの妹で、なにか気になると何でもすぐ質問する、好奇心旺盛な女の子。
じいちゃん
じいちゃん
これぽんくんのおじいちゃん。
将棋と囲碁、ではなくオセロがかなり強い。
ばあちゃん
ばあちゃん
これぽんくんのおばあちゃん。
とても温厚な性格でみんなの良き相談役。
テーマ
お知らせ
介護ニュース
行ってきました
特集
元気が出る会
月別アーカイブ
2017年11月(1)
2017年10月(2)
2017年9月(2)
2017年7月(1)
2017年6月(2)
2017年5月(4)
2017年4月(3)
2017年3月(4)
2017年2月(2)
2017年1月(1)
2016年12月(2)
2016年11月(2)
2016年10月(2)
2016年9月(3)
2016年8月(2)
2016年7月(4)
2016年6月(5)
2016年5月(6)
2016年4月(3)
2016年3月(2)
2016年2月(1)
2016年1月(3)
2015年12月(4)
2015年11月(4)
2015年10月(4)
2015年9月(5)
2015年8月(6)
2015年7月(6)
2015年6月(4)
2015年5月(3)
2015年4月(5)
2015年3月(8)
2015年2月(5)
2015年1月(2)
2014年12月(1)
2014年11月(3)
2014年10月(17)
2014年9月(7)
2014年7月(4)
2014年6月(8)
2014年5月(2)
2014年4月(20)
2014年3月(13)
2013年9月(1)
サービスから探す
有料老人ホームなど
グループホーム
その他の施設
紹介事例
これぽんブログ
初めての方ご利用ガイド
エリアから探す
大阪
堺・泉州
兵庫
京都
入居時費用から探す
~30万円未満
30~50万円未満
50~100万円未満
100~200万円未満
200~300万円未満
300万円~500万円未満
500万円~1000万円未満
1000万円~1500万円未満
1500万円~2000万円未満
2000万円~
月額利用料から探す
~10万円未満
10~20万円未満
20~30万円未満
30万円~40万円未満
40万円~50万円未満
50万円~
老人ホームとは
入居条件
施設の種類
かかる費用
権利内容
インフォメーション
会社概要
個人情報保護方針
広告掲載について
免責事項
サイトマップ
  • 高齢者住宅本舗・総合トップ
  • これぽんFacebookページ